teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


SBユーザーって・・・

 投稿者:ナム  投稿日:2007年 7月11日(水)19時26分32秒
  今SBユーザーってどの位いるのでしょうかね。
コーセーも代理店を休止?してしまってますので
今さらですが、かなり気になる1台です。
やはり海外経由でしか購入方法はないのですかね。
 
 

やっぱり・・・

 投稿者:yu-kun  投稿日:2006年 7月13日(木)22時48分20秒
  形状だけ見てたらなんとなくいい感じに見えたのですがやはりそうなんですね(涙
ホイルに接着する前だったので、やはりプロラインでいくことにします(^^
ありがとうございます。
 

食わないタイヤ・・・

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 7月13日(木)12時37分21秒
  ハッキリ言うと食わないタイヤ・・・・って感想ですね。
ピン形状的には使えるかな~と思って履いてみましたが、コンパウンドのせいなのか・・・・
食いません・・・・
まあ路面にもよるのかもしれませんけどね~
 

タイヤ

 投稿者:yu-kun  投稿日:2006年 7月13日(木)00時26分21秒
  SBの最初についてくるノーマルタイヤなんですがプロラインでいうとどんな感じのタイヤなんでしょうか?新品で使っていないのでそろそろ使おうかと悩んでいるのとこなので(^^;  

いえいえ~

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 6月28日(水)02時57分6秒
  以前、全日本に向けてみっちりとSBをやってきたので、イエローさんと同レベルでの回答は可能かと思いますので
なんなりとお聞き下さい!
なんなら、BBSで聞きづらいような事でもあれば直接メールいただいても結構ですよ!
 

そうだったんですか!!

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 6月27日(火)18時41分5秒
  kei2さんいつもありがとうございます。
そういうことだったんですね。
中古格安で購入したため最初から組んであったので見落としてました(++;
これからじっくり取り説とにらめっこしようとおもいます。
 

貫通してません・・・

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 6月27日(火)04時31分3秒
  こんにちは、y-kenさん。
y-kenさんはSBの取り説はおもちでしょうか?
新品のべベル、リングギヤともに真中の部分は貫通していません。
この部分については、打ち抜くことにより「貫通」するものなのです。
恐らくはy-kenさんは取り説をお持ちではないようなので、どなたからかコピーをいただくかして入手した方がよろしいかと思います。
で、この貫通させるための打ち抜きなのですが、あまり力を入れすぎると、必要な部分を破損してしまうことがありますので、中心をポンチ等で軽く叩けばいいかと思いますよ!
 

ベベルギア

 投稿者:yu-ken  投稿日:2006年 6月24日(土)22時45分55秒
  先日、ベベルギアが歯飛びしましてコーセーからベベルギア(ST-T57)を購入したのですが、今までのベベルは取り付けがセンターシャフトを貫通してEリングで止めるタイプだったのですが新しくしたベベルは貫通式になっていなかったので真ん中に穴を開けてEリングで止めたのですが部品が違っているなんて事はないのでしょうか?  

どもです(^^

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 6月 5日(月)23時14分39秒
  初心者ながらブログをやってみることにしました。
http://blog.goo.ne.jp/yu-kun_rc/
がんばってSBはしらせます~。
kei2さんの記事であったモータマウントスライド式にかえてみたらモーターがはずれなくなりすごく調子よく走ってくれます。スリッパーとモーターマウントしかまだ換えてないんですがしばらくドライバーの腕のほうが追いついていないんでこれでがんばります。
 

センターワンウェイの・・・

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 5月31日(水)02時17分54秒
  こんにちは、グラベラーさん。
現物を見ているわけではないので、はっきりとは言えませんが、リヤ側のカップにスプリングを入れて、シャフトが前に押されると思いますが、シャフトの先端がフロント側のカップの奥まで入ってしまっていませんか?
で、リヤ側のカップから外れてしまいそうになるのだと思います。
ですので、フロントのワンウェイカップの中にスペーサーを入れるようになると思います。
たしか、ノーマルのカップだとスペーサーが入っていると思うのですが・・・・
取り説にも書いてあると思いますので確認をしてみてください。
 

センターシャフト 2

 投稿者:グラベラー  投稿日:2006年 5月28日(日)00時34分54秒
  kei2さん、回答ありがとうです。
センターシャフトのリヤ側にはスプリングは入れました。フロント側にセンターワンウェイを入れたのですがスペーサーを入れる場所ってどの辺りですか?ちなみにノーマルのシャフトだと多少、収まり感があるのですがカーボンシャフトを入れると直ぐに抜けてしまう感じです。では、宜しくお願いします。
 

センターシャフトの・・・

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 5月27日(土)22時00分46秒
  センターシャフトのカップ部分にスプリングが入るのですが、スプリングは入ってますか?
それと、フロント側のカップ内にもスペーサーが入ると思います。
この前側のスペーサーにシャフト先端が当たり、リヤ側はスプリングで前に押している状態
なればに問題ありませんよ!
スプリングで押しておくためクリアランスを多くして駆動時にシャフトが前後のべベルギヤ
を押し込まないようにしているんです。
 

センターシャフト

 投稿者:グラベラー  投稿日:2006年 5月25日(木)23時09分15秒
  久し振りの投稿です。
題名の通りセンターシャフトの件なんですがスリッパークラッチとセンターワンウェイを取り付けそこにセンターシャフトを入れると微妙にセンターシャフトの長さが足らず外れてしまうのですが対処法とかありますか?とりあえず説明書通りには作っているのですが。では、宜しくお願いします。
 

ありがとうございます!!

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 5月25日(木)14時52分55秒
  早速のご回答ありがとうございます。
スチールピニオンを早速ショップに行って買いに行こうと思います。
とても助かりました。(^^)
 

できればスチール製が・・・

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 5月25日(木)02時27分9秒
  こんにちはy-kenさん。
ピニオンに関しては純正品を使う必要もないと思います。
私はロッシのスチールピニオンを好んで使っておりますが、現在もっとも入手しやすいのは
ヨコモのBX用に販売されているもの、もしくは京商ZX5用にでているスチールピニオン
がいいのではないでしょうか。
ジュラ製ピニオンもつかえなくはないですが、オフの場合は石噛み等の恐れがあるため、
スチールの方が長持ちすると思います。
SBにはキット標準で確か22枚か21枚が付属していたと思うんですが・・・
 

ピニオン・・その後

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 5月24日(水)20時43分40秒
  kei2さん色々回答をありがとうございますm(__)m
ラジコン初心者の私には大変助かります。
昨日、コーセーに純正ピニオンを買おうとメールで連絡したら、アカデミーでも純正ピニオンは扱っておりませんとのご返答だったので、できましたら他の皆さんが使っているメーカーなど教えていただけないでしょうか?
購入したキットにピニオンがはいっていなかったもので・・(;;)
 

久々に・・・(苦笑)

 投稿者:kei2メール  投稿日:2006年 5月22日(月)03時39分20秒
  こんにちは~久々に登場です(笑)
スパーに関しては、純正以外の使用はできないですね・・・
それと、ピニオンは他社製でも48Pなら可能ですが、モーターとの干渉を考えると18枚くらいまでしか装着できないと思います。
デフボールについて、インチボールではわずかに小さいためデフリングの当たりが弱くなってしまい「滑り」がでてしまうためおすすめしません。
オプションについて、センターワンウェイもしくはフロントワンウェイの選択、それとスライド式モーターマウントの購入は必要かと思います。
ノーマルのモーターマウントはカム式になっているので、激しいクラッシュ時にズレや脱落の恐れがあるのでスライド式にした方が良いかと・・・
それとスリッパーについてですが、必需品です!(笑)
もし可能であれば、前後のギヤケースを閉めるビスを頭が2.5ミリの六角で締めるキャップボルトにすることで、純正のビスよりより強くケースを締められ、ケースの歪みを多少は防げます。
現在、私のSBは冬眠中・・・・良く走るくるまなんですけどね~ねっイエローさん!
 

ピニオン&スパー

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 5月22日(月)01時22分13秒
  どうも、こんにちは m(__)m y-kenです。
ピニオンとスパーについてお聞きしたいのですが、純正以外ではなにか流用は可能なんでしょうか?
 

スリッパー

 投稿者:イエローメール  投稿日:2006年 5月18日(木)02時56分20秒
  SBのベベルギヤはなめやすいので、スリッパーはあった方がいいですね。  

ありがとうです。

 投稿者:グラベラー  投稿日:2006年 5月16日(火)21時01分6秒
  イエローさん、早々の返答ありがとうです。
ちなみにスリッパークラッチとかはどうでしょうか?コーセーのHPを見てたら気になったもんで。では、宜しくお願いします。
 

グラベラーさん、いらっしゃいませ~

 投稿者:イエローメール  投稿日:2006年 5月16日(火)03時58分27秒
  おススメのオプションはユニバーサルやワンウェイですね。路面によって違いますが、ギャップが少なかったりグリップが良ければフロントワンウェイ、ギャップが多かったりグリップがやや低いようでしたらセンターワンウェイを入れると曲がりやすくなります。カーボンシャーシは限定でしたから、ある時に買わないと無いみたいですね。(^^;)
デフボールは純正が2.5mmなので、他社ですと2.6mmやインチサイズしかないのでもしかしたらうまく収まらないかもしれません。オイラは純正のボールが安いので、それをこまめにメンテして使っていました。
オイラのSBはかなり別物になっていますから、あまり参考にはならないかも・・・(^^;)
 

はじめまして

 投稿者:グラベラー  投稿日:2006年 5月16日(火)00時48分56秒
  はじめまして、イエローさん。
最近、SB SPORTのオーナーになったグラベラーといいます。SB SPORTに関しては色々と判らないことが多いのでお世話になります。早速なんですがただ今、キット製作中なんですがお薦めのOPパーツなどありますか?ちなみにカーボンシャシーはもう売り切れのようですね・・・。あとボールデフのボールなんですが他社メーカーのボール等使用出来ますか?では、宜しくお願いします。
 

y-kenさん、いらっしゃいませ~

 投稿者:イエローメール  投稿日:2006年 5月 9日(火)20時31分20秒
  激遅レスごめんなさい。m(__)m
オイラのSBはビニール袋に包まれて部屋の片隅で眠っていますが、池田山へ行く日が合うようなら持って行きますよ。わからないことがあれば、どんどん質問してくださいね。わかる範囲ならお答えします。
 

SGTさんへ

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 5月 8日(月)04時44分22秒
  はじめまして、(^^)
大抵フラフラしながら走っていますのでお逢いしましたら宜しくお願い致します
m(__)m
 

y-kenさん はじめまして

 投稿者:SGT  投稿日:2006年 5月 6日(土)01時04分21秒
  イエローさんが急がし遭難で書いてみました。
私は、昨年秋からRCを始めたのでイエローさんのSBはしっかり見た事無いのでお遭いしましたら是非見せてください。 週末であればかなりの確立で池田山に出没しますので(もしかしてお逢いした事ある方かな?)
 

はじめまして

 投稿者:y-ken  投稿日:2006年 4月27日(木)21時54分12秒
  この度ひょんな事からSBユーザーになりましたy-kenといいます。
RCバギーは初心者なもので、イエローさんのHPはとても参考になり助かっております。
自分も池田山にちょこちょこ行くようになりましたので、もしお会いしたら宜しくお願い致します。m(__)m
普段はデザゲで周りの方の通行の邪魔になりながら走っております(汗
 

(無題)

 投稿者:とうふ  投稿日:2005年 9月24日(土)05時58分48秒
  なかなかV2でないのでバギーを撤退します。今までお世話になりました。  

遅レスでごめんなさい

 投稿者:イエローメール  投稿日:2005年 8月30日(火)19時24分51秒
  全日本はハマーさんは出ませんでした。
V2は韓国では発売されたようですが、日本ではまだどうなるか決まっていないと思います。コーセーさんも忙しいようですので、なかなか手が回らないかも?
 

(無題)

 投稿者:STR  投稿日:2005年 8月22日(月)18時13分2秒
  お久しぶりです!STRです!!処でSBV2は???どうなっているのでしょう??
ここのBBSも一ヶ月止まってるし・・・・皆さん全日本??ハマーさんはV2で出たのかな??
 

(無題)

 投稿者:LIMKYONGWON  投稿日:2005年 7月30日(土)08時31分19秒
  ?????
LIMKYONGWON??
????奔? 7蠹21跋 SB V2紛国?禺????.
 

レンタル掲示板
/5