teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「招待」

 投稿者:りゅー  投稿日:2007年10月11日(木)00時50分38秒
  以前に別の日記で紹介した文章。
とても美しいネイティブアメリカンの言葉です。
かくありたい初心です。





「招待」


あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。
あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。


あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、人生の裏切りにさらされたことがあるか、それによって傷つくのが怖いばかりに心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ人のものであれ、痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。
気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。
私はあなたが自分自身に正直であるためには、他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりはその非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。
たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、あなたと言う人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。
それが見た目に美しく見えない時でも、毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めてともに生きることができるかどうか、それでも湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。
それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。
私とともに決してひるまずに炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。


あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、その何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。

オライア・マウンテン・ドリーマー
(ネイティブ・アメリカンの長老)

http://www.k2.dion.ne.jp/~komorebi/

 
 

久しぶり

 投稿者:女寅さん  投稿日:2005年10月 6日(木)21時10分56秒
  アラスカの油田開発の事、久しぶりにパソコン見て知りました。教えてくれてありがとう。憧れの土地有り、星野さんのファンとして、メッセージ送ったよ。
最近、やっと秋らしい気温になってきたね。暖かい地域だけど、ほのかに葉が色づいてます。こないだ、童謡、里の秋の誕生秘話の演劇を見てきました。エピソードを知るほど、音楽は染みるんだと実感しました。
 

いや

 投稿者:りゅー  投稿日:2005年 7月22日(金)23時17分59秒
  さすがに明け方起きてる保証はありませんが…
夜勤おつかれさまです。
来月は報告会できるといいですねぇ。
 

(無題)

 投稿者:s  投稿日:2005年 7月22日(金)22時44分49秒
  みんな最近いろいろですね。
「報告会しますか」と言ってから早○ヶ月。。。

あ、そうだ、全然関係無いけど先日明け方、
朝帰りのタクシーできみんちの真下を通りましたよ。
どうせ起きてるだろうからよっぽど訪問しようかと思いましたが、
やはり一応控えておきました(笑)
しばらく会ってないやねぇ。
 

アラスカの油田開発

 投稿者:りゅー  投稿日:2005年 6月21日(火)00時58分16秒
  敬愛する星野道夫氏の愛した、アラスカにおける油田開発の
危機がまた一歩近づいてしまいました。とても残念なことです。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050317AT2M1700D17032005.html

できるだけ多くの人に事実を知っていただき、少しでもよりよい選択を動かす力に
なればと、記事を転載させていただきました。
ひとつでも多くの署名や、伝言を議会へ届ければと思います。


ロバート・レッドフォードからの手紙
----
親愛なる諸姉、諸兄へ

 過去、私はこの種のメールを一度も出したことはありません。しかし現在は、ブッシュ大統領の北極圏国立野生生物保護区(the Arctic National Wildlife Refuge)で大規模な石油開発を解禁する計画に怒りと恐ろしさを覚え、阻止するために何でもしなければならないという気になっております。

 私は野生生物保護区のことを危機に瀕するアメリカの美しい自然遺産を代表するものであると考えています。何百万年も保たれてきた手付かずの自然が残り、ホッキョクグマや白オオカミ、毎年この地に帰って来て子孫を育む1万3千頭のカリブーなど、貴重な動物たちのかけがいのない聖地となっています。この地の先住民であるGwich’in族が、2万年、何百世代という永きにわたり、この聖地に
住んでカリブー放牧に従事し、発見したときのままの景観を遺してきました。それはまさに畏敬の念を覚えさせるものです。わが祖国の大統領はアイゼンハワー以来、ずっとこの世界的遺産を保護するという約束を守ってきました。しかし今回の統領だけは違います。大統領と議会の指導者たちがアメリカ最大の野生生物保護区を、6ヶ月分のエネルギー供給のために犠牲にしようとしているのです。なんと悲しいことでしょう!たった6ヶ月分!これっぽっちの石油は、乗用車や小型トラックの燃費を1ガロン(≒?リットル)当たり1マイル(≒1.6キロ)向上させれば節約できるのです。

 この北極圏野生生物保護区の破壊で利益を得るグループはただひとつ、巨大石油資本だけです。他の誰も利益を得ることはありません。北極圏の野生生物の生息数は減少し、Gwich’in族はその土地をパイプラインによって荒らされ、漏れた石油で大地が汚染されます。私達はますます石油に依存するようになり、この惑星は化石燃料の燃焼が増えることで破局的な温暖化の被害を受けます。

 アメリカ国民の抗議の声をただちに結集しなければ、悪夢のシナリオがこの2ヶ月の間に現実化してしまいます。北極圏保護区で掘削するという大統領公約を執行する共和党法案が、いままさに議会を通過しようとしています。上下院指導者は保護区掘削準備法案を、「成立が必須の」な法案と組み合わせてこっそり通してしまおうと目論んでいる可能性もあります。法案の成否は、民主、共和両党の穏健派議員の投票で決まります。彼らに私たちのメッセージを届けなければいけません。

 天然資源保全協会(Natural Resources Defense Council)のサイトでは、http://www.savebiogems.org/arcticで、上下両院の議員に宛てて抗議のメッセージを送れます。
NRDCは去年、ウェブ上の活動で、三菱に抗議する数百万のメッセージを送り、ハイイロクジラの繁殖海域の破壊を止めさせたことがあります。

 どうかこのHPを見て、家族や友人、同僚にも私のメッセージを転送してください。議会も私達が何百万の勢力になれば無視できないでしょう。

 石油企業の利益のために最も偉大な野生生物保護区を冒されれば、アメリカの自然遺産のどれとして破壊から無縁でいられません。どうかhttp://www.savebiogems.org/arcticを見て、アラスカ北極圏を手付かずな自然に保つ手助けをしてください。

真心を込めて
Robert Redford
NRDC Action Fund

*国外からのメッセージはhttp://www.savearcticrefuge.org/から、大統領、議会あてに送ることが可能です。
 

おかえりー

 投稿者:りゅー  投稿日:2005年 5月22日(日)01時26分35秒
  コスタリカでしたっけ?
無事帰ってきてなによりです。
長らく集まりもしてませんがみなさんお元気なんでしょうかね。
報告会でもしますか。

>masako
就職かぁ、縁遠そうな話なのにもうそんな時期ですか。
ボーっとしてるうちに人生もいつのまにか過ぎてしまうさぁ。
 

なんだか      

 投稿者:s     投稿日:2005年 5月22日(日)00時32分40秒
   
完全に事後報告になってしまって全然意味ナイんだけど
ワタシの記憶の最初に国に行ってきました。
相変わらずなところは相変わらずだったけど、
あんなところでもとうとう文明開化の音すなる・・・
ってな感じで、いろいろでした。
バタバタしていて葉書きひとつ書けなかったので、
事後報告。。。。
 
 

最近

 投稿者:masako  投稿日:2005年 5月13日(金)02時17分57秒
  就職のことを考える。
ボーっとしてたらエントリーが終わってるところが多い..
りゅーは自由でいいな。心が。
 

おかえりー

 投稿者:りゅー  投稿日:2005年 5月 9日(月)03時14分52秒
  あー、いいですねぇ。ヨーロッパ古都巡り。
いつかふらふらと行きたいですねぇ。

そのうち写真でもみせてください。
おかえり。
 

あ、

 投稿者:コズエ  投稿日:2005年 5月 8日(日)19時08分12秒
  ただいま(^@^)スペインとポルトガル行ってきました。今回は2度目のサクラダファミリア、セビリアで念願のフラメンコを見たり、コルドバでイスラムとキリスト建築の競演を見たり…トレドで歴史に興味を持ったり。どこの国も古都ってすばらしいよね、プチタイムトリップだった。
ラテンの陽気な空気とバブル最盛期の忙しさも感じ…って、あー書ききれないから私もいつか自分のパソコン持ったら旅の写真とか公開します。
 

レンタル掲示板
/6