teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:はじめまして

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2016年 4月27日(水)22時23分17秒
  宮田さん、こん**は!
RESがおそくなりました。「いーつくしみふかーき」は、312番ですね。私も大好きです。「心を高くあげよう」っていうのは、讃美歌2編の1番ですね。これもなかなか綺麗なメロディですね!
 
 

はじめまして

 投稿者:宮田真  投稿日:2016年 4月 6日(水)01時46分23秒
  ザアカイさんの話を思い出していろいろ検索しているうち、たどり着きました。讃美歌で好きなものは、いーつくしみふかーき、と心を高くあげよう!ってやつです。次の次の日曜日に寄せてもらえたら嬉しいです。おやすみなさい。
 

お願いとお知らせ

 投稿者:張田です  投稿日:2015年 3月18日(水)01時02分51秒
  来週、浜松の写真愛好家6名と一緒に高知に行きます。リーダーのおひとり、山下昭さんという浜松医大名誉教授の方が、ある高知のお医者様に招かれて、講演をなさるのですが、愛好家グループがカメラを持ってお伴します。中日新聞の記者も同行します。
講演は、特攻で亡くなった山下さんのお兄さんが遺した母への手紙にまつわるお話しで、昨年、そのお話しがNHKでも放映されたのですが、平和を願う主旨のお話しです。なお、この方は、聖隷の長谷川保さんから生前に依頼されて、骨標本を作製された方です。ひとり娘はカトリックの信者で岡山聖心大学で先生をなさっています。出身は宇和島です。
ついでに、高知の街をぶらりと歩いて写真を撮る予定ですが、高知教会に立ち寄らせていただけると有り難いのですが・・・・
明日、電話します。
 

初心

 投稿者:しばせん  投稿日:2011年 5月11日(水)18時04分7秒
  こんにちは、最近何故クリスチャンになったのか考えることがあります。私はけっこう長く勤めた会社があったのですが、色々ありリストラされ、10年くらい前のことです。その時は死というものが、現実だったのでクリスチャンになったら、自殺しないかな?と思ったのが一番ですね。聖書がとても人間臭いのにも惹かれました。こちらに来る前に地方のちいさな教会に通っていて、移る時にお礼にオリーブやイチジク、ナッツの木など植えてきて、久しぶりにその木を見に行くと結構大きくなっていて10年の歳月を感じずにいられませんでした。私は一人で静かに祈るのが好きです。静かに生きて、静かに死にたいとつくずく思って教会というところに行き始めましたが、ある程度覚悟はしていましたが、世間がこれほど無責任でいいかげんだとは思いませんでした。殺人犯になるか障害者としていきるか?私は障害者として生きています。何度も職場や通っていた学校に悪い噂をながされ、辞めざるをえなかったことが、何度かあります。キリストの教えとは何か?根本的に疑問を持たざるをえない時も多くありました。今はなにも考えていませんが、あまりにも偏見や誤解が多いですね。うんざりです。私はいくつも病気を持っていますが、精神分裂病のわたしが結婚できるのは、非常に難しいです。子供となると絶望的です。そんな神様みたいな女性がいるとは思えないし、仕事にしても今では掛け算でも苦労する。仕事も一般の企業に勤めれるのは難しい。両方ともあまり考えたことがない!人生がこれほど理不尽とは思っていなかった。それでも前向きに生きています。憐れんでほしいとか同情がほしいのではありません。根本的に非常に疑問に思います。人間は誰でも幸せに生き、誇り高くいきるべきだとおもいます。ガス室におくられるユダヤ人が神への賛美を口にしながら死んでいった姿が本当の人間の誇りだと思います。

 

お返事ありがとうございました

 投稿者:エリムメール  投稿日:2010年11月26日(金)20時33分20秒
  みっちゃん様、お返事ありがとうございました。
「高知教会百年史」、一度読んでみたいです!
まことに勝手ながら、ブログに高知教会HPへのリンクを貼らせていただきました。
こちらの掲示板に、たくさんの方が訪れているのを見て、すごいな~と思いました。
これからも、たくさんの方が来てくださいますように☆
ありがとうございました(*^_^*)

http://holyspirit.exblog.jp/

 

Re:坂本直寛氏について

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2010年11月21日(日)18時26分9秒
  エリムさんへ
書き込みありがとうございました。坂本直寛氏は高知教会設立(1885年5月15日)時、片岡健吉氏らと並んで受洗をし、その後高知教会の長老も務められました。「高知教会百年史」の中には30カ所以上にその名前が出てきます。今年は坂本龍馬ブームですが、残念ながら一般社会では坂本直寛氏はそれほど有名でないかも知れません。ブログも拝見させていただきました。ありがとうございました。
 

坂本直寛氏について

 投稿者:エリムメール  投稿日:2010年11月 2日(火)21時32分35秒
  初めまして。
坂本直寛氏のことを調べていましたら、こちらの教会のHPにたどりつきました。
現在、坂本直寛氏の自伝を現代語に訳して、ブログに連載しております。
本当に素晴らしい信仰の証で、感動です。
見に来て頂けたら幸いです(*^_^*)
地元・高知でも有名ですか?
来年は没後100年になりますね。
たくさんの方に知って頂きたいと願ってます!

http://elimcafe37.exblog.jp/

 

Re:礼拝について

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2010年 6月17日(木)21時55分40秒
  sさん書き込みありがとうございます。少し返事が遅くなりまして申し訳ございません。
日曜日の礼拝に出席してみたいとのことですが、教会は初めての方のためにいつも門が開かれています。ぜひいつでも結構ですのでご参加下さい。日曜日の朝の礼拝は10時15分からです。受付で初めてだということをおっしゃっていただければ、係の者が対応いたします。それでは是非お出でて下さい。心からお待ちしております。
 

礼拝について

 投稿者:  投稿日:2010年 6月14日(月)15時32分1秒
  こんにちは。

私はキリスト教にとても興味があり、ミッション系の大学に進学希望している19歳です。
そこで日曜日に行っている礼拝に参加してみたいのですが、礼拝が行われている時間に勝手に行ってもかまわないのでしょうか?
恥ずかしながら教会には行ったことがありません。
 

Re:(無題)

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2009年12月 9日(水)23時44分28秒
  マルコによる福音書2:17の聖句

「イエスはこれを聞いて言われた。『医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。』」

キリストがこの世に来られた本当の理由は

 心の中にある罪のために苦しみ、救って欲しいと願っている人、自分の力ではどうにもならないと受け止めている人を救うために、この罪に満ちた世界に来て下さったのです。

 私も主イエス・キリストによって救われた者です。教会はそんな者たちが集まる所です。教会の門をたたいて下さい。

 あともう少しでクリスマスです。本当のクリスマスを迎えて下さい。
 

レンタル掲示板
/4