teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:40/161 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

熱闘甲子園

 投稿者:amanoya  投稿日:2008年 8月12日(火)10時32分36秒
  通報
  わが母校の野球部。今年18年ぶり2回目の甲子園出場を果たした。
18年前は、準決勝まで進んだ。今回は残念ながら、初戦敗退。
昭和40年7月。東京都予選、順調に勝ち進んだ。準決勝9回裏2ダウン。残り一人を討ち取れば、切符を手に下も同じ状況だった。しかし、ショートゴロをトンネル。ショートには甲子園がちらついたのだろう。結果、逆転サヨナラ負け。
奇しくもその3年後。1968年のことであった。この野球部は、予選すら出場できなくなった。あの事件だ。朝日ジャーナル偽記者事件だ。日大付属高校の教諭が記者に化けて、経済のバリケードに進入したあの事件だ。その教諭こそ、野球部顧問であった安田だ。
横暴な大学当局の行動に泣いた野球部員たち。夏が来るたび、この事件を思い出す。
 
 
》記事一覧表示

新着順:40/161 《前のページ | 次のページ》
/161