teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご挨拶

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2013年10月20日(日)15時13分59秒
  このサイトは2005年に私の海外転居を機会に更新を停止しました。
「このサイトについて」のページにも書きましたが、その頃にはエスプレッソ関連の書籍やウェブサイトもかなり充実してきておりましたし、日本におけるエスプレッソ及び個人ホームページの黎明期においてこのサイトは一定の役割を果たし終えたのではないかと思います。

その後、当時の手書きHTMLが時代遅れとなって、多くの環境で文字化け状態となっておりました。ありがたいことにネット上でそれを惜しむ声も散見されましたので、帰国を機に最小限の修正を行いました。

このサイトには最新情報は掲載されていませんが、当時の記録として閲覧いただければ幸いです。また、流行に左右されない話も少しは書いたつもりですので、引き続きどなたかのご参考になることがあれば幸いです。

パブリック・ラウンジ1F(この掲示板)とプライベート・ラウンジ(私宛のメール)は機能を維持しておきますが、私はこの数年の状況をリアルでもネットでも承知しておりませんので、予めご了承ください。最近は優れたQ&Aサイトも各種ありますので、一般的な質問や相談はそれらをご活用下さい。
 
 

(調整用)

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2013年10月20日(日)14時58分10秒
  (調整用)

http://www.espresso.jp

 

Re^2油の臭い

 投稿者:gongon  投稿日:2012年 1月 6日(金)17時47分43秒
  早速Resいただきまして有難うございます。
ご教示通りメッシュ合わせもかねて古い豆で何度か抽出してみましたところ、グループヘッドからの油っぽい臭いはほぼ無くなりました。しかし、ホットウォーターノズルから出したお湯にはまだ頑固に臭いが残っていましたので、恐る恐るノズル部分を分解してみたところ、付け根部分にグリスらしいペースト状のものが塗り付けられており、どうも臭いの元はこれではないかと結論に達しました。
多分食用グリスだとは思うのですが、確証が持てず少々不安ではありますが、湯通しを繰り返して使い込んでいく他方法が思いつかずこのまましばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
 

Re: 油の臭い

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2012年 1月 5日(木)05時16分14秒
  gongon さん、いらっしゃいませ。機械油の臭いとはお困りですね。
特に個人輸入の場合、現物を見るまで状態が分からず、サポートを受けるのも容易ではないでしょうから大変だと思います。
とりあえずの自衛策として、古くなった豆を使って何度か抽出してみては如何でしょうか。
単に臭いをごまかすだけではなく、若干の脱臭効果、吸着効果は期待できると思います。

また、そもそも立派なマシンの購入当初には、グラインダーで異なる挽き具合に豆を挽きながら、そのマシンと gongon さんの味覚に適した挽き具合を探り当てる作業が必要になると思います。豆によっても挽き具合は異なるとはいえ、いきなり本番用の豆を使って何度も試してみるのは勿体ないので、最初は古くなった豆や安い豆を使って何度か試してみるのも一案だと思います。このマシンを購入されているということは、gongon さんは抽出具合を目で見るだけである程度は出来不出来が判断できると推察します。この作業を行っている過程で、油の臭いや油膜の問題にも改善が見られていることを期待しています。また後日談をお聞かせ下さいね。
 

油の臭い

 投稿者:gongon  投稿日:2012年 1月 5日(木)00時41分37秒
  初めまして
この円高を機に個人輸入でIsomac のTeaを購入したのですが、機械油の臭いで困っております。
届いてすぐに動作チェックをと思い各ノズル、グループヘッドからお湯を出してみたのですがホットウォーターノズルから出るお湯が機械油の臭いで薄らと油膜まで浮かんでいる状態なのです。
グループヘッドの方もわずかに油の臭いがする状態で、各ノズル10?程湯通ししてみましたがなかなか臭いが消えません。
とてもエスプレッソを抽出する気になれず困り果てております。何かよい解決法はありませんでしょうか、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
 

Re^2: CX-25の蒸気漏れ

 投稿者:YH  投稿日:2011年 5月18日(水)06時27分38秒
  バリスタ様
蒸気漏れですが、抽出口とスチームノズル両方から継続的に漏れます。
漏れる量ですが、バルブを開いたときに比べれば少ないですが、感覚的には「こんなに漏れるの?」と言う感じの量です。スチームノズルは空吹かしを行った後も漏れが継続します。
従いまして バリスタ様 ご指摘の内容とは違うかなと感じています。
バルブ交換を検討してみます。
回答ありがとうございました。
 

Re: CX-25の蒸気漏れ

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2011年 5月17日(火)07時37分15秒
  YH さん、いらっしゃいませ。
CX-25 ですか、私自身は残念ながら持っていないのですが、アウトドア派のみならず、抽出のマニュアル感覚を楽しみたい人や、ポンプ式のマシンは音が大きいので深夜に使いづらいがカプチーノは飲みたいという人など、根強いファンが多いですね。
蒸気漏れというのは大量・継続的なものでしょうか、少量でじき止まるものでしょうか。
バルブから抽出口やスチームノズルの先端までは管になっており、前回の抽出時、あるいは洗浄時の水気が微量ですが残っています。抽出のために器具を加熱すると、管の部分も加熱され、管の内部の空気が膨張して貯まっていた水気が押し出されます。あるいは、管が非常に熱くなると官の内部の水気が水蒸気になって外に押し出されます。
この説明で納得のいく程度の分量であれば、バルブに問題はなく、閉まっているバルブの外側で起きている現象ですので、心配はありません。
ご参考になれば幸いです。


 

CX-25の蒸気漏れ

 投稿者:YH  投稿日:2011年 5月14日(土)05時55分6秒
  はじめまして
2011年1月に購入したCX-25。バルブはしっかりと閉めているつもりですが安全弁が開く前に抽出口とスチームノズルから蒸気が漏れます。
蒸気漏れは最初からです。ミルクの泡立ては出来ます。
部品交換が必要でしょうか?
まわりで持っている人がいないので正常か異常か判断できません。
どなたか教えて下さい。
 

Re: 文字化け?

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2011年 3月16日(水)02時18分41秒
  KI さん,マイキーさん,いらっしゃいませ。
それ以前の何人かの方も,お返事できず済みませんでした。

このサイトは5年前に更新を停止していますが,掲示板のみ,読者間の交流の機会になればと思い維持しています。
トップページや多くのページの文字化け(あるいは表示されない)について,私も最近気づきましたが,理由が分からないままでした。
ご指摘の通り,私がこのサイトを立ち上げた際には,HTMLタグの参考書を片手に全部エディタで手書きしており,エンコードの意識や宣言の必要性も感じていなかった(というより余り知られていなかった)のが実情です。もしかしたら最近のブラウザでは形式不備の古いサイトは表示してもらえないのでしょうか。
周囲の知人が「エスプレッソって何?」と言っていた頃にサイトを立ち上,何年経っても流行遅れにならないような記述を心がけていたつもりでしたが,ソースが電子的に流行遅れになっていたとは・・・。
対処を考えてみますが、しばらくはこのままでご容赦下さい。
 

>文字化け?

 投稿者:KI  投稿日:2011年 3月15日(火)00時44分14秒
  私も文字化けします。
Safariで文字化けしますが、Firefoxではしません。
理由はこのサイトのエンコード方式によるもので、エンコードの形式がページ毎に異なるのと、そのエンコードの宣言がhtmlに記述がないためと思われます。
例えば、ホームのページのソース自体はJISで書かれているけどその宣言がないため、ブラウザによってはデフォルトで表示しようとして文字化けをし、
それを回避しようとして、強制的に文字コードを変更しても、掲示板にいくと、掲示板自体はteacupという別のサイトで、ここはEUCで作成されていて、やはり文字化けしてしまう
といったような事が起こるのかと思います。
Firefoxでは、このように宣言がされていないページを自動的にページ内容を判断して表示しているので、文字化けを起こさない といった感じです。

すべてのページを、どれかに統一させ正しく宣言されていれば文字化けはしないと思いますが、かなり大変かなとも思われます。
Safariで文字化けするので、iPhoneやiPod touch, iPadでも同じく文字化けします。
 

文字化け?

 投稿者:マイキー  投稿日:2011年 1月26日(水)00時14分4秒
  最近エスプレッソを始め、お勉強にお邪魔させていただいてます。
ところでこちら、文字化けしてませんか?
IEとsafariの両方からアクセスしても、文字化けしているような。。。
私だけ?
今のところGoogleの翻訳を使って何とか見られてますが。。。
 

エスプレッソマシンの買い替えを考えています。

 投稿者:hiro  投稿日:2011年 1月 4日(火)16時05分16秒
  エスプレッソマシンの買い替えを考えています。

いま、デロンギのEC200Nを使っています。初めから、圧力が弱いと思いつつ、3年半ほど使いましたが、お湯が少し漏れてきたのを機に、いいものに買い替えようと考えています。

新しいマシンに求めるものはこんな感じです。

・細かい粉で、強いタンピングをしても抽出できる強い圧力があること。
(グラインダーはデロンギのKG364Jを使っていますが、エクストラファインの細かさだと、タンピングを弱くしても、EC200Nではぽとぽととしずくがたれるようにしか抽出できません。ファイン程度にしても弱くタンピングにしないと、理想的に抽出されません。とにかく、EC200Nはタンピングを強くすると、抽出できないんです。)

・きめの細かいミルクフォームが作れる。(この機種では業務用のように安定してミルクフォームを作れません。)

・カップウォーマーがある。

予算は特に考えていませんが、その中でも安く購入できたらいいなと思っています。。長く使えそうないいものを買いたいと思っています。
海外製品を輸入することも考えていますが、ネット上の情報では、よくわからないのが現状です。gaggiaなど気になりましたが、機種ごとの違いもよくわかりませんし、どうなんでしょうか??

どなたか、お勧めの機種をアドバイスしてください。お願いします。
 

一寸気に成りまして

 投稿者:hayase  投稿日:2010年12月15日(水)17時32分56秒
  Rnrさん>
ココに書き込むのは初めてなのですが以前より時々見ておりました。
各グループヘッド毎に湯量は揃っていますか?
グループヘッドのノズルにカルシュームが沈着してくると湯量が減ってきます。
違っている場合はメーカーに問い合わせて見られると良いですよ。
 

どもども。

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年12月 7日(火)14時37分18秒
  少々厄介で、面白い作業をしてらっしゃるようですね。こっそり応援してます。

豆の量は、デジタルの秤を準備してポルタフィルタを風袋とみなしても良いと思います。
ちょっとトレーニングすると慣れてしまい、秤の出番は無くなるでしょうが・・・

んで、マシンを開けてみて―――
http://coffeetime.wikidot.com/opv-over-pressure-valve
こんなのが見つかると調整ができるんで、圧力計の数字で合わせても良いし
数字でなく感覚で、「このヘッドはもう少し圧を下げたい。」とかでも良いと思います。

ま、見つからなかったらタンピング調節で・・・ (^^;

癖のあるマシンも可愛いもんです。焦らず、ゆっくり楽しんでください。


・・・うちのマシンが100杯落とすのは、一ヶ月以上掛かるかなぁ、とか。(^^;
 

お返事が遅くなりすみません!

 投稿者:Rnr  投稿日:2010年12月 2日(木)20時54分18秒
  お返事いただけてうれしいです!ありがとうございます><

ぽちさん

先日、忙しくない時間をみつけて一人こっそり挽いて、確認のためにも落としてみました!やはりこれまで思ってたように、数字が大きいほうが抽出が早くなり、小さいと遅くなりました・・・。私の店では基本、「4」になっているのですが、ずっと前に試そうと思って「3」くらいにしたやってみたら、すごく変な音がしてつまったようになり、それ以来怖くて試せずにいました・・・;;
それから調節についてですが、本当ならそのグループヘッドごとに毎回合わせられればベストですが、営業上無理なんです。。。

Bumpy'sさん

これまで誰にも確認できなかったので、同じ人がいてくれてほんとによかったぁぁ~~;;(笑)しかしその本は、けっこう有名な会社からでているものだったので、すごく不安だったんです・・・◎◎
抽出についてですが、たぶん一日の合計は100杯前後だと思います。そしてうちのマシーンはヘッドが3つです。そうですよね、やはり一つのヘッドに合わせて、あとはタンピング調節ですかね。。そうだあと実は最近!ヘッドのフィルターを交換したんですが、そうしたらなんかまた感覚が変わった気がするんです・・・><もともとお店で使っている豆のせいか、豆のほんの少しの量の違いでも抽出に大きな違いが出るので、安定した抽出をし続けるのがとてもとても難しいです・・・・(。_。)
 

グラインダー

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年11月24日(水)19時00分12秒
  どもども、こんにちは。面白い話題なので飛びついちゃいました。(^^;

うちの MazzerLuigi(Mini)も、数が大きいほうが粗いですね。
本が間違ってる可能性が・・・。(^^;

> グループヘッドごとに違った抽出になるような気がしているのですが、このような時、どのようにメッシュ調節をするべきでしょうか。

業務用のマシンいいですね。一日に何杯くらい落とすんでしょうか?
癖のあるマシンなら、なおさら努力して歩み寄っていかないとで楽しそうにも思えます。

で、もしも自分ならどうするか?と考えてみたのですが―――

メッシュは、例えば一番右のグループヘッドに合わせるとして、
2番目は、気持ち軽くタンプ。3番目なら気持ち強いタンピングだとか、
それぞれのヘッドに対応したタンピング感覚を養うことで対応すると思います。

ある程度の範囲に収まっていれば、「ストライクゾーン」だと思いますんで、
癖というか個性を理解してやって、コントロール精度を上げるのを楽しんでください。
 

Rnr さんへ

 投稿者:ぽち  投稿日:2010年11月20日(土)09時57分50秒
  はじめまして。

もっていませんし、見たこともないですし、しろうとですが。。。

グラインダーですよね?
とりあえず大きな数字の場合と小さな数字の場合でひいてみれば、
どちらが細かいか位はわかるのではないでしょうか。

トライアンドエラーで、
各グループヘッドごと、粗さごとの数字を見つけるしかないように思いますが。

検討はずれな答えであればごめんなさい。
 

メッシュ調節について

 投稿者:Rnr  投稿日:2010年11月16日(火)14時23分24秒
  みなさんこんにちは!初歩的な質問になりますが、どなたか力を貸していただけるとうれしいです。

今働いている店ではSuperJollyを使っています。見たことがある人はわかると思いますが、ホッパーの下に、メッシュ調節に使う、数字がついています。私はこれまで、数字が小さくなるほど細かくなり、大きくなると粗くなると思っていました。しかし先日ある本を見たとき、全く逆の説明がされていました。これはやはり私が間違っているのでしょうか?それとも逆になっているケースもありえるのでしょうか?
また、店のマシーンでは、グループヘッドごとに違った抽出になるような気がしているのですが、このような時、どのようにメッシュ調節をするべきでしょうか。
どうか、よろしくお願いいたします。
 

おひさです

 投稿者:あつし  投稿日:2010年 8月25日(水)14時23分38秒
  毎日暑いですね~あれから日々精進の毎日でエスプレッソを淹れております。作る度にかみさんに飲ませていた所かみさんも少しは珈琲の魅力に気がついて来た様に感じます。エスプレッソはやはり時間に余裕がある時でないと美味しくは出来ませんね~ドリップコーヒーやお店の様に早く手軽には出来ないって事が良く解りました^^後はやっぱりグラインダーですかね?淹れる寸前で豆を挽いた方が良いし。タンパーも幸い重い良いヤツを安くゲット出来てクレマーがしっかり出来たのが出来てます。豆なんですが僕はアイスコーヒー用のを使用してますが安いし全然問題無い様に思えるんですが・・・近所に珈琲問屋というお店があってよく利用させて貰ってますし親切に応対してくれてますよ。何より手軽で安いし新鮮ってところで気にってます。もしも行く機会があれば立ち寄ってみて下さい。  

シルビア

 投稿者:究極のパパ  投稿日:2010年 7月10日(土)23時36分55秒
  移動販売をしようと考えております。
移動販売の内容としてはエスプレッソをメインとして
移動カフェとして事業をしようと考えております。
そこでランチリオ、シルビアを検討しております。
そこで家庭用マシンという事で心配なのですが
12時間程連続して使用する事は可能でしょうか?
また、給水に関してなんですが、以前パヴォーニを
使っていて給水をするには一度コンセントを抜き
圧力を抜いて給水をするという事でした。
シルビアの給水方法も教えていただけませんか?
また、連続して淹れるには1杯目以降どれくらいの時間が
必要なのでしょうか。ネットではスチーミング後1分程追い炊きが
必要と書いてありましたが、1分置きに抽出は可能なのでしょうか。
色々と検索をかけては見たのですが情報を見つける事が出来ず
一度に沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。
よろしければ教えてください。
 

Re: デロンギBAR14 でラテアート

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2010年 7月 8日(木)01時41分41秒
  Pol さん,いらっしゃいませ。
お返事が遅くなり失礼しました。もうアクセスされていないかもしれませんが,念のためお返事します。
私がBAR20(基本性能はBAR14と同じ)を使って書いたページが下記にあります。
http://www.espresso.jp/howto23.htm
写真に示したように,専用ノズルを使用します。単純なワンド(蒸気管)のまま使用するより専用ノズルを使用した方が空気を巻き込みやすく泡立てやすいですが,反面,ミルクの液面とノズルの位置関係が隠れてしまって把握しづらく,微妙なコントロールが困難です。ポンプの性能というよりノズルの問題の方が大きいです。メーカーはこのマシンでラテアートに挑戦するユーザーを想定せずに作っているので,とにかく初心者でもそれなりの泡立てが簡単にできることの方を重視しています。
本当にラテアートに適したトロトロの泡を目指すのであれば,専用ノズルを外してワンドから直接泡立てる方が,蒸気とミルクの間で何が起きているかをより正確に把握できるので,修行になります。但しワンドが短いので,ピッチャーの形状とミルクの分量がよほどうまい組み合わせでなければ泡立て自体が困難です。
BAR14を持っていて,買い換えができない予算状況で少しでもラテアートに近づきたいのであれば,修行を止めませんが,ラテアートが目的だという人は,もっとノズルが本格的なマシンを使っている(BAR14で修行するより早く上達する)ので,他の方からのコメントが得られなかったのだと推察します。ご参考になれば幸いです。
 

Re: シアトルvsイタリアン

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2010年 7月 8日(木)01時21分10秒
  みいさん、いらっしゃいませ。

このサイトでは下記のページにシアトルとイタリアの
エスプレッソについて言及しています。
http://www.espresso.jp/chigai00.htm

みいさんがこのページを既にごらんになっているか否か
質問からは分からなかったので念のためご紹介します。

マシンには特に違いはありません。イタリアの家庭でよく
用いられる直火式は別ですが、シアトルのカフェでもイタリア
製の(ないし、米国で生産されたイタリアメーカーの)マシン
を使うことも多いです。

豆についてはシアトル系のカフェの中にもいろいろありますし
イタリアも地方によって様々なブレンドがあるので、一概に
どちらが深煎りだとか、どちらにはロブスタ種の豆がブレンド
されていつとかは言えません。

飲み方とそれを取り巻く事情については上記のページに具体的に
書いたつもりです。ご参考になれば幸いです。

更に不明な点があれば質問の背景や目的を添えてお尋ねになれば
もう少し何か書けるかもしれません。
 

シアトルvsイタリアン

 投稿者:みい  投稿日:2010年 7月 7日(水)17時43分6秒
  マシーンの違い、飲み方のちがい、ほかに何が
ちがうんですか?具体的に教えてください。
 

(無題)

 投稿者:Pol  投稿日:2010年 5月20日(木)18時31分58秒
  はじめまして、現在デロンギBAR14を使ってカプチーノやラテを入れて楽しんでいます。
グラインダーはKG364Jを使っていましたが故障中のためイリーの粉を使っています。

今使っているマシンではやはり一杯用でないとおいしいエスプレッソは入れられないようです。一杯用のフィルターカップであれば20秒30ccを抽出することができます。
ただこの家庭用のマシンではChetさんのおっしゃるようなトロっとしたのは難しいみたいですね。やはり業務用のハイパワーのものでないと無理のようですね。

ここでお聞きしたいのですが、BAR14をお持ちの方でラテアートができる方いらっしゃるのですか? ミルクピッチャーはデロンギの新しい一杯用のものを使っていますがスチーミングはどう工夫してもキメ細かいのはなかなかできません たまに運良くツヤのあるキレイなスチーミングミルクができる時はありますが、ミルクとの相性もあるのでしょうけどね

みなさんのお話も聞かせていただければと存じます。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:コノト  投稿日:2010年 5月19日(水)00時48分57秒
  >KIさん
解答ありがとうございました
本日のコーヒーがドリップコーヒーだということも知らなかったので大変勉強になりました
いくつか試してみましたが、私はエスプレッソというコーヒーがきらいなわけではなく
牛乳が多すぎるのが嫌なだけみたいです

教えてもらった低脂肪乳や無脂肪乳でスターバックスラテを頼んでみたり
ショットの追加などを試してみました
薄いコーヒーがスキですが、濃いのも別に嫌ではなかったです

無脂肪乳が非常にすっきりしてよかったです
アメリカーノも割とよかったですが、無脂肪乳が丁度よかった感じでした

おかげさまでエスプレッソという飲み物自体が口に合わない訳ではないことがわかったので
最近スターバックスに行くのが楽しみです

思い切って聞いてみて良かったですありがとうございました
 

>コノトさん

 投稿者:KI  投稿日:2010年 5月13日(木)17時36分42秒
  >一般的にうっているカフェラテとかはミルクすぎて好きになれません
エスプレッソが好きではないという人に無理をしてエスプレッソ系のカフェでお勧めする気にはなれないのですが、ミルクが多すぎる事(コノトさんの主観として)が好きではないということでしたら、オプションである程度は変更可能です。

>・スターバックスでアメリカンコーヒーに近いものは飲めるのか(その注文の仕方なんかも教えてもらえれば是非)
アメリカンコーヒーは、ご存知だと思いますが、浅煎りの珈琲豆でドリップした珈琲で、中煎り~深煎りがメインの珈琲を扱っているスターバックスでは望めません。
エスプレッソを牛乳ではなくお湯で割った カフェアメリカーノでしたらあると思いますが、アメリカンコーヒーとは違う飲み物になっています。

あと、本日のコーヒー が通常のドリップコーヒーになります。


>・アメリカンコーヒーが好きな人にはエスプレッソは向かないのか
好みを他人が強要することも、向き不向きを他人が言うのも変な話ですので、ご自分で試されて自分に向いているか向いていないかを判断した方がいいと思います。

自分が向いてるかも と思ってることを、他人が「いやあなたには向いていない」と言ってもなんの意味もないと思いますし、逆も然りです。

基本的に抽出方法の違う別の飲み物ですので、比較する意味もないように思います。


ちなみに、スターバックスで、カフェラテ等を頼む時、牛乳が多くてエスプレッソの味が殆どしないという時、エスプレッソのショット追加を(1ショット50円追加)するといいかと思います。
カップのサイズにより通常は
ショート:1ショット
トール:1ショット
グランデ:2ショット
となっていますので、ショートとトールでは基本的に牛乳とエスプレッソの割合が違うので味が違います。

自分の場合トールを注文することが多いので、必ず1ショット追加してもらうようにしています。(計2ショットで、注文時は、「ダブルトールラテ」となります)
ちなみに、グランデの場合に1ショット追加した場合は、計3ショットなので、「トリプルグランデラテ」となります。

あと、低脂肪乳でお願いした時や、無脂肪乳、豆乳等でお願いした場合でも、味が変わってきます。
無脂肪乳だと、牛乳があっさりしてるので、お好みに近づけるかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:コノト  投稿日:2010年 5月13日(木)02時32分11秒
  コーヒーは沢山飲むんですけど
エスプレッソというのが説明を読んだのですがよくわかりません
砂糖もミルクも入れる派なのですが、
一般的にうっているカフェラテとかはミルクすぎて好きになれません
私はアメリカンコーヒーがすきなので
自分で作るコーヒーは薄めに作る感じなのです
缶コーヒーだとミルク入り微糖系のコーヒーがスキです

最近エスプレッソ系のカフェが多くなった気がしますが
なんとかラテの類はどれを飲んでもどうもミルク分が強すぎてあまり好きになれないのです

と、とりあえず自分でわからないなりにわかっている事を書いてみました

近所にスターバックスができたので利用したいのですが
などで私が満足できるコーヒーはあるのでしょうか
多少オーダーして味を変えることはできるようなので、
なんとか自分の好きな味のコーヒーが飲めたら利用頻度も上がりそうなのですが

そこで質問なのですが
質問が漠然としすぎているので解答しやすい様に条件を絞って
・スターバックスでアメリカンコーヒーに近いものは飲めるのか(その注文の仕方なんかも教えてもらえれば是非)
・アメリカンコーヒーが好きな人にはエスプレッソは向かないのか

このへんについて解答頂ければ幸いです
自分がどういうコーヒーが好きなのかわかっているようで、調べるほどにわからなくなって困っています
 

> ぽちさん

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年 5月 8日(土)23時37分3秒
  どもども、こんばんは。

抽出中の温度を安定させたい、ということだったのですね、理解しました。
なんか的違いな書き込みをしてしまって申し訳ないです。

で・・・もしも僕がぽちさんの立場なら、まず、ぬるま湯をタンクに満たしてテストしたと思います。
35℃、40℃、45℃、50℃くらいまでは怖がらずに試せそうな気がします。

また、けんたろさんのページも見てみました。優良情報満載ですね。
読んだり、回路図を見ながら、色々と考えをめぐらせたのですが、
電線を長く取って、その間にスイッチをつけても良いのかな、なんて思えました。

自己責任の世界になりますんで、あんまり色々言えませんが、
新しい領域へ向かって奮起してみることは、ひとつの経験にはなります。。
 

>> Bumpy's さん

 投稿者:ぽち  投稿日:2010年 5月 8日(土)08時18分27秒
  ようするに、手早く拭けば大丈夫、ということですね。

「ボダム・ダブルウォール」というのは、カップですよね。

私のマシン(サエコ・マジックカプチーノ)では抽出を開始すると
その湯の温度が下がります。それを気にしています。
同種のマシンを改良しているけんたろさん
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html
を真似する領域に、ちょっと踏み込めないでいます。。。
 

こんにちは。

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年 5月 7日(金)13時54分12秒
  ぽちさん、レスありがとうございます。


少々喉が渇く感じでも、強い満足感が好きなので
ワイルドな(?)一杯を最近は愛してます。

喉が渇く時期になってきたので、これからまた違ってくると思います。


同じ豆の量ですが、22~40g抽出あたりまでは、「アソビ」みたいに受け取っていまして、
気分で狙ってみたり、狙ってないけれどなぜかそんな抽出だったりですが
ミルクの量で濃度の調節もできるので、気軽にやってます。


友人が遊びに来た場合は、本人の心地良い濃度ってことで
余裕を持ってミルクを作り、エスプレッソとジャグのままのミルクを提供して、
本人に少しずつ足してもらい、好みの濃度を探してもらってます。

「過ぎたるは及ばざるが如し」なんですが、「入れすぎたミルクを嘆いても・・・」といったような、
そんな状況になる場合もあるので、保険のためにカップふたつで落としたりもします。(笑



横レスですけど、自分のルーチンとしては、暖機が終わってポルタフィルターを外した後、
ポルタフィルタ内部の水分が出るように、シンクの前でそれを振り、
フィルターの内側とシャワーヘッドを拭いて、豆を詰めます。

タンピングが終わったとき、ポルタフィルタが普段より熱いときは少し良い気分になれます。(笑


抽出の温度は・・・先月飲んでいたエチオピアの豆は、少し湯温が高いほうがおいしかったようです。
抽出後の温度低下については、ボダム・ダブルウォールが良いと思います。
 

>自分好みの一杯

 投稿者:ぽち  投稿日:2010年 5月 5日(水)06時56分25秒
  Bumpy's さん、はじめまして。
わたしもぼちぼちと、日々数杯飲み、腕をあげたいと思いながら、楽しんでいます。
というわけで、未熟者なのですが。

>最近は、22gの豆で30gのエスプレッソを落とし、
これ、さすがに豆が多すぎではないでしょうか?
22g の豆でダブル(60cc)ならまだわからないではないですが。。。

まあ、「自分好み」ということで、いいっちゃあいいんですが。
 

湯温・湯通し

 投稿者:ぽち  投稿日:2010年 5月 5日(水)06時48分35秒
  久々です。(すみません。)コメントが増えていて嬉しいです。

「エスプレッソの扉」バリスタさま、4/6投稿の湯通しについてお伺いしたいのですが、
湯通しするとフォルダーは当然濡れますよね。
粉が詰めにくくなる、詰めている間にしみこむ、等の問題があるように思うのですが。
よく拭いてから、となると、拭いている間にフォルダは冷えてしまうようにも思います。

わたしも温度が下がるのは気になっています。
サエコのマジックカプチーノですが、
コーヒー抽出前に少しスチームのスイッチをONにして、
温度をより高くしてから抽出しています。
 

EC200N

 投稿者:クニンテル  投稿日:2010年 4月30日(金)15時01分35秒
  C'estさん
ご意見ありがとうございました。
様々なメーカーのカフェポッドを購入して試してみましたが、
若干タンピングの具合が違うようで、
蜂蜜のようにトロッとは行きませんが、ゆっくり出る物もありました。
粉を使った際は相変わらず流れがよく出てしまってますが・・・
今度はデロンギ用といって豆を挽いてもらうなどしてみます。
安定するまでにはかなり経験が必要そうですね。
そのうちいいクレマができるようになりたいですね。
ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:C'est  投稿日:2010年 4月27日(火)22時00分33秒
  >クニンテルさん。
はじめまして。私もデロンギEC200Nです。
カフェポッドの件はわかりませんが、粉でそうなるなら、単純に挽きが荒いだけではないでしょうか?または粉が少ない。
粉の量(ソロ用)は、ホルダーにすりきり一杯より少し多めに盛り、軽くゆすると少しずつ下がっていきます。そこでもうわずかに盛り、タンピングしてセットします。
私も試行錯誤しましたが、最近はそれでかなり安定しています。
また、抽出の様子ですが、出口の形状からトロッと蜂蜜のように、とはいきませんが、抽出液の連続性が断たれるかどうか、くらいの豆の挽き具合にしています。時間は出始めから25秒ほど。
参考になれば幸いです。
 

自分好みの一杯

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年 4月24日(土)22時52分28秒
  こんばんは!

あつしさん、スナフさんの、楽しんでいらっしゃる様子の書き込みを見て刺激され、
今日はいつもより少し丁寧に、気を配って作業をこなし、おいしく飲みました。


自分の過去を振り返ると・・・ 初期の頃はスチーミングが全く上達せず、
うまく泡立ってくれないことや、ミルクが薄まることに嫌気がしてしまったりで
スチームを諦め、エスプレッソを "電子レンジで暖めたミルク" で割っていた時期もありました。
ある意味では、エスプレッソ抽出に集中できて良かったのかもしれません。

その後、本当においしいと思えるカプチーノに出会ったことで奮起して
トライ&エラーを繰り返し、今に至るといった状態です。

ですが、個人的には、スチームチップを変えたりして「なんとなく良い方」へ向かってるところで
あまり技量では勝負していない気もしています。


上手に泡立ってくれて、それなりのリーフとか書いた後に食感を楽しむときもありますが、(でも、一瞬で飲みきってしまう・・・)
気が付くと、望んだものと違う、かなりサラサラのミルクが出来上がってる場合もあります。
でもまぁ、コーヒーの味が少し強く感じられたりして、それはそれでダメってことでも無く・・・
ミルクの失敗は大抵許容範囲内で、「次はきっと。」なんて思います。


自分の経験則では・・・
・スチームが高温であることが非常に重要。
・ある程度、ミルクの量があるとうまく行くことが多い。(必要以上あっても困りますが)
・ミルク及びピッチャーを冷蔵庫から出してすぐスチームすると、少し確立が上がる。
・後半は、ミルクがよく混ざるように頑張る。

中盤(進捗40%くらい)あたりから、上のほうの泡っぽくて軽そうなミルクを
なんとかして対流のなかに引き込んで、全体が均一化するように頑張ってる感じですけれど、
思いつくままにやってるので、角度は毎回違うし、ノズルとピッチャーの位置もまた違う状態です。

神経を配ってもうまく行かない時もあるし、なんとなく作業していて非常に良い出来のときも多く
「結局は経験不足なんだろうな~。」なんて、毎回思います。


最近は、22gの豆で30gのエスプレッソを落とし、100~110gくらいのミルクをスチームして飲んでます。
スチーム後のミルクは、残念ながら15g程度増えます。

以前は、160gくらいのミルクでしたが、失敗の確立はずっと少なかったような気がします。
ところで、豆を少し粗く挽いて力強くタンプをしたものが、なんだか濃厚で自分好みです。

・・・なんかアドバイスになってなくてすみません。トライ&エラーで頑張りましょう。(汗;
 

有難うございます

 投稿者:あつし  投稿日:2010年 4月22日(木)07時04分8秒
  さっそくのご教授ありがとうございます、豆のグラインドについては、お店の手違いで、極細ではなかった為と判明、無償で交換して頂きました、対応も丁寧でさすがスタバって感じです、エスプレッソの抽出の方はマシンのミルクオーマーの方もスタンバイさせて気圧を上げて置いてからだと、ほぼ100%クレマーも発ち満足の行くものが出来ます。ミルクは、数少ない成功例から推測すると、あまり冷えていない牛乳だと上手く泡立った気がします。  しかしエスプレッソがこんなに奥が深いと言うか、毎日同じものを作るのが難しいというかちょっとでも手を抜くと失敗してクレマーが出来ないしなかなか大変だけど上手く行った時の喜びと美味しさと勝手にバリスタ気分になれる処がさいこうですね。後始末で毎回かみさんに叱られますが^^  

はじめまして

 投稿者:スナフ  投稿日:2010年 4月21日(水)22時08分52秒
  はじめまして最近スターバックスBaristaを手に入れ
ポルタフィルターからコヒー粉ぶちまけたりミルクフォームに悩んだりしながら
日々あれこれと試行錯誤し楽しんでおります。

スチーム騙しを使ってスチームが持続する方法を使っていますが
ミルクフォームが表面はとろりとして一見良さそうですが下のほうがさらさら感じの事が多いのは
攪拌不足と言う事なんでしょうか?(邪道でしょうけど失敗したミルクをカップに分けて攪拌して合わせると丁度良くなったりしました)
カプチーノのような表面ふわりの泡立ては出来るのですが
ラテ用のウエットペイントのような状態にしようと泡の取入れを抑え気味するとどうも上記のような状態になってしまいます。
泡の量、攪拌ともに足りないのでしょうかね。(ミルクピッチャーは12ozに牛乳半分弱くらいです)

あとスチームノズルの角度は皆さんどうなされているのでしょうか?
動画ですと45度くらいの映像が多いのですが自分の場合失敗率が高く立て気味にしており
それが対流不足の一因なのかなと思っているのですが皆様の方法などご参考にさせて頂ければ助かります。
 

趣味はゆとりを持って

 投稿者:Bumpy's  投稿日:2010年 4月15日(木)12時00分50秒
  先日、好みの低温殺菌乳が売り切れていて、ジャージー牛乳にしてみましたら
クリーミーで甘く、チーズっぽい味わいもあり、デザートに近い仕上がりとなりました。
が、コーヒーの香りがあまり感じられなくて、自分にはちょっと残念な結果でした。
ミルクのコクを求めている方には、お勧めできると思います。

デザート寄りのは、牛乳とマスカルポーネを半々くらいでスチームして作るのが好きです。
アフォガードも、暑い時期には好きですね。


さて、無責任で個人的な意見としては
豆の挽き具合については、グラインダー購入が一番だと思います。

ミルクのスチームは、これも習得に時間が掛かると思いますが、
・蒸気の出口を、できるだけ下げない(ミルクの容器をできるだけ上げない)
ことに注意すると、泡立ちやすくなりますので、まずはそこにトライしては如何でしょうか。

「ボコる」というか「あぁ!ボコった!」なんて失敗が、良い失敗(というか過程)だと思います。
良い結果を期待しながらも焦らず、今日の一杯を楽しめる気持ちが大切です。
 

デロンギEC200Nについて

 投稿者:クニンテル  投稿日:2010年 4月14日(水)08時29分12秒
  先日デロンギのEC200Nを購入したのですが
まず粉を使って抽出をしてみたのですが、
(スタバでエスプレッソ用に挽いてもらったもの)
まったくクレマができなかったので
タンピングなどに問題があるかと思ったので
カフェポッドでためしてみたところ
まったく同じようにクレマができませんでした。
20秒くらいで抽出と説明書に書いてあったのですが
トロって感じではなく液体がしっかり流れ落ちるように
10秒ほどでデミタスカップいっぱいに出てきてます。
しかも最初の数秒は妙に薄い感じのコーヒーが流れてる感じで・・・
とてもエスプレッソという感じではないんです。
どこに問題があるかよくわからないのですが、
上手に淹れるコツ、調整法などあったら教えてください。
 

豆のグラインドについて

 投稿者:あつし  投稿日:2010年 4月13日(火)14時31分39秒
  はじめまして、デロンギ社BAR14Nを使用していますが、お店に説明しても、どうも挽きが荒い場合が多く困っています、先日、スタバでもそうでした。上手い説明の仕方はないでしょうか?このマシンでのミルクウォーマーのコツをお教え下さい、どうも上手くミルクが泡立ちません、どうかご教授お願い致します。  

ごぶさたしてます!

 投稿者:GerWOOD  投稿日:2010年 4月11日(日)13時10分50秒
  長らくご無沙汰しています~!

だいぶ遅レスですが、ランチリオ・シルビアのエスプレッソの抽出圧力についての書き込み拝見しました。

端的に言ってシルビアは業務用マシンに近い圧力安定性を持っています。

見た目はあまり変わっていませんが、SilviaV3となっているものは、セミコマーシャル以上のマシンについている、圧力安定バルブがついていますから、10cc/30secみたいな極端なことをやっても圧力過剰になる心配がありません。

この構成だと圧力面の性能はバールのエスプレッソマシンとほとんどが遜色ありません。

スチームワンドについても改良がされていて、抽出とスチーミングの切り替えに時間がかかること以外はセミコマーシャルクラスの実力をもっています。

この点が許容できるかどうかが運命を決めるかかんじですねー。

デロンギやデバイスタイルからのアップグレードであれば、シルビアは良い選択肢です。すこし高いですが、長く使うには良いマシンだと思います。

しばらくサボっていたホームページ・ラテアートクロニクルの更新を再開したので、またあそびにきてください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html

 

Re: エスプレッソの湯温が低い

 投稿者:jige  投稿日:2010年 4月 7日(水)00時16分41秒
  「エスプレッソの扉」バリスタ 様

ありがとうございます。
やはり、ご指摘の通り「湯通し」をした方が高い温度で抽出できました。
ただ、その後スチームを作るまでの時間が1分ほどかかり、
今のマシンではこれが限界のようです。
抽出した際の「クレマ」は、初心者の私が見たところちゃんと出来ているように見えます。
あとは、如何に美味しいエスプレッソを淹れることが出来るかですね。

また何かありましたら、宜しくお願いいたします。
 

Re: エスプレッソの湯温が低い

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2010年 4月 6日(火)23時13分3秒
  jige さんへ:
楽しんでいる様子が伝わってきて、こちらも嬉しくなります。

エスプレッソの温度については、そもそも熱々でなければならないという決まりはなく、抽出してすぐにクイッと一気飲みできる程度の温度を好む方も多いです。
もし現在より高い温度がお好みであれば、ご提案のように、一旦粉を詰めずに抽出操作をする「湯通し」をすると、ショットグラスのみならず、フィルターやフィルターホルダーが温まりますので、次に粉を詰めて抽出すればエスプレッソの温度低下は最小限で済みます。

なお、家庭用マシンにおいては、抽出時の湯温よりもスチーム時の湯温の方が高いです。簡単に言えば抽出が終わってスイッチをスチームにするとボイラーがお湯を沸騰させて蒸気を作ります。したがって、抽出して、沸騰をまって、それからミルクを泡立ててカプチーノやカフェラテを作ると、その間にエスプレッソは冷めていますが、温めたミルクの分量の方が多いので、それほど気にならないと思います。

もし温度気になるのであれば、まずエスプレッソをショットグラスに抽出し、次にカプチーノ用のカップに湯通ししてお湯を張っておき、次にミルクを泡立て、最後にカップからお湯を捨ててエスプレッソとミルクを注げば、温度低下は最小限で済みます。

また、一杯だけいれるのであれば、ボイラーのお湯は半分程度(もちろんそのマシンの最低水量は確保)にしておけば、スチームまでの待ち時間は短くて済みますが、最初にお湯出しをするのであればその分の水量はしっかり入れておく必要があります。

くれぐれもミルクを熱くしすぎないで下さい。触れないほど熱くすると成分が変化して味やにおいに影響します。
 

(無題)

 投稿者:jige  投稿日:2010年 4月 6日(火)11時35分32秒
  いつも見させていただいています。
3inの「カフェマニアEK-300」を使って、エスプレッソを抽出すると抽出された温度がかなり低いようで、ショットグラスに入れても、楽に持てるくらいの温度でしかありません。
一度淹れてしまうと、それなりの抽出温度にはなるようです。
やはり淹れる前にお湯を通す「試し炊き」をしたほうが良いのでしょうか?
10年以上前の機種のようで、輸入メーカーも無くなってしまい、質問できるところがなく、こちらに書き込んでしまいました。
何かお知恵を拝借できれば幸いです。
 

(無題)

 投稿者:jige  投稿日:2010年 4月 3日(土)14時55分4秒
  「エスプレッソの扉」バリスタ 様

先日は丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
自作タンパーが完成しました。

『おうちバリスタ』への第一歩 その5
http://ameblo.jp/kan03552/entry-10498708458.html

早速、抽出してみたところ、タンピングの力加減に問題があったのか、
2箇所の抽出口からの出方に差がありました。

『おうちバリスタ』への第一歩 その6
http://ameblo.jp/kan03552/entry-10498819253.html#main

味については、今はまだ私のレベルでは分かりません。
豆につきましては入手のしやすさから、
スターバックスのエスプレッソローストを使用しました。
抽出後の粉の状態は、ドロドロではなく、固まった状態で、
スプーンで取り除かなければなりませんでした。
ちなみに、マシンはポンプ抽出のようです。
これからも、美味しいエスプレッソを淹れられるように練習します。
 

フォルダーを外すタイミング

 投稿者:テンガロン  投稿日:2010年 3月31日(水)12時54分14秒
  回答ありがとうございます。
タンピングを軽めにし、少し時間を置けばだいじょうぶでした!

またよろしくお願いいたします
 

Re: タンパーのサイズについて

 投稿者:jige  投稿日:2010年 3月30日(火)23時44分2秒
  「エスプレッソの扉」バリスタ様ご回答ありがとうございます。今日、一応「タンパー」の材料を購入してまいりました。材料費としては、600円くらいで済ませました。

>完成までの間、とりあえずスプーンで何度も押さえて簡易タンピングしながら試しに抽出してみるのも一案だと思います。完成したタンパーを使った際の効果も実感できますし。

そうですね。早速試してみます。今のところ、機械的には問題が無いようなので、豆を購入して簡易タンピングで抽出してみます。
これからも、またお尋ねすることがあるかとは思いますが、その際には何卒宜しくお願いいたします。
 

Re: タンパーのサイズについて

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2010年 3月30日(火)23時05分52秒
  jige さん、いらっしゃいませ。
マシン入手おめでとうございます。
いきなりタンパー自作とは大変ですが、その分、一杯への愛着も深まると思います。
完成までの間、とりあえずスプーンで何度も押さえて簡易タンピングしながら試しに抽出してみるのも一案だと思います。完成したタンパーを使った際の効果も実感できますし。

タンパーのサイズとしては、53mmでよいと思います。
フィルターバスケットは完全な円筒形ではなく微妙に底面に向けて狭まっているものが多いので、その場合、もし完全に内径と一致してしまうと、そこから下には押せなくなります。
流動物の場合(たとえばマヨネーズをタンピングしたら)、少しでも隙間があるとタンパーの上にニュルニュルとはみ出てきてしまいますが、コーヒーの粉は1mmの隙間でははみ出て来ません。1mm分のタンピング漏れが味に及ぼす影響は理論的にはありますが、それよりも格段に大きな影響を味に及ぼす要素が山ほどあるので、今は気にしなくて構いません。

ご参考になれば幸いです。
 

Re: フォルダーを外すタイミング

 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:2010年 3月30日(火)23時03分37秒
  テンガロンさんへ:

>> 結構圧が残っていてたまに飛び散ったりします・・・
>> 圧を抜く方法やタイミングがわかる方よろしくお願いいたします

家庭用マシンの場合、限界まで能力が試されることを想定していないので、基本的には「そのような場合は、粉をもう少し粗挽きにするか、粉の量を少し少なめにするか、タンピングを少し軽めにするか、をお勧めします」というのが模範解答になります。「排出後の粉はどろどろな時もあります」という問題への対処としても効果的です。

その基礎知識の上で、敢えて限界まで試したい(そして1杯目の抽出結果には満足している)ということであれば、次の模範解答は「フィルターホルダーが冷めるまで待ってから外して下さい」ということになります。どの程度冷めたら大丈夫かは、どこまで圧がかかっているか次第ですので、一概には言えません。

もう少し不真面目な回答として「フィルターホルダーをいきなり外してしまうのではなく、ほんの少し回しては上下にハンドルを揺さぶってみる」というのがあります。よほど精密なマシンでなければ、そのうち、わずかに生じた隙間から蒸気がかすかに漏れます。それを「あ、もう少し待つ必要があるな」と解釈するか「こうやって少しずつ蒸気を抜いちゃえ」と解釈するかは自由ですが、一歩間違えばそのはずみでフィルターホルダーが一気に外れますので、よい子は真似しないで下さい。

さらに過激な回答として「家庭用マシンなんてそんなもんだ(抽出終了時に残圧を排出する機構がない)」と割り切って、タオルでフィルターホルダーと本体接合部の全体を包み込んでから吹き出し覚悟で堂々と外すというのもありますが、包み込みに失敗することもあるので、なおさら、よい子は真似しないで下さい。

と言うわけで、最初の模範解答が参考になれば幸いです。
 

タンパーのサイズについて

 投稿者:jige  投稿日:2010年 3月29日(月)18時06分26秒
  初めて投稿させていただきます。
最近、エスプレッソに興味を持ったばかりの初心者です。
先日、オークションで「カフェマニア EK-300」という3inのものを落札いたしました。
コーヒーメーカーの方は、すぐに動作確認を出来たのですが、エスプレッソについてはタンパーが欠品していたため、まだ試していません。

「カフェマニア EK-300」
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/_asahi/cm_01.html

フィルターバスケットの内径は、一人用と二人用とありますが、ノギスで測ったところ、53.4mmほどありました。
タンパーのサイズとしては、どれくらいが適当でしょうか?
53mmのものが市販されていることは知っているのですが、今の私には高価なため、自作をしようと考えております。

「市販53mmタンパー」ミクロ工業株式会社
http://www.micro-ind.co.jp/Tamper001.html

長々と書きましたが、どうか宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/11